08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いらっしゃいませ。

プロフィール

ヨメ

Author:ヨメ


ヨメ
派遣社員歴10年のお局33歳。


オット
趣味はお酒を飲まない事。

リノベーションdeお世話になり中!

リノベーション会社

気になるリスト

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

祇園祭2013に行ってきました〜。

2013.07.15 13:51|ーー ヨメ散歩
IMGP6640.jpg


祇園祭に行ってきました〜。

行ってみたいな〜っと思いつつ、なんで今まで行かんかったんやろ?っと思いつつ、
今回、人波にダイヴしてきました(笑)。

banner.gif
すっすっすっごい人やった〜(滝汗)



IMGP6605.jpg
京都って町並みすべてがふぉとじぇにっく!


祇園祭とは7月1日から1ヶ月間行われる長い祭りであるが、その中でも7月14日〜16日の宵山、17日の「山鉾巡行」、「神輿渡御」がハイライトとなっているお祭り。(参照、ウィキ)

今回は、ハイライトの1つでもある宵々々山になる14日に行ってきました。
3連休の中日だったので、すごい人を予想して夕方前ぐらいに着いて、18時からの河原町のメインロードが歩行者専用になるタイミングで帰ってきました。

宵々々山から宵山の3日間行われる屏風祭も最初はさらっと入れたけど、途中からは◯分待ち。とか長蛇の列になってました(汗)。

IMGP6594.jpg
普段は公開されない屏風や宝物が無料で見れたりするのです。


私たちは山鉾メインで、マップもってうろちょろ。

IMGP6643.jpg
迫力パない船鉾。


前からオットとヨメが宵山に行きたいな〜っと言う一つのキッカケは、森見登美彦氏の本。

  
オットお気に入りの3冊。

  
ヨメお気に入りの3冊。

舞台は必ず京都で、ほぼ宵山が出てきます。
行った事なかったので、あ〜これが森見ワールドか!っとオットとテンション↑↑で人波かき分けて山鉾見学してきました。

またお気に入りの本を再読して、今度はリアルに宵山を感じながら読みたいと思います♫

IMGP6644.jpg
18時からは、歩行者天国ならぬ!歩行者専用道路!老若男女が入り乱れておりました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
次回は浴衣で参戦希望!浴衣自分で着れんけど・・・。

テーマ:お散歩だより
ジャンル:ライフ

コメント:

非公開コメント